2022/02/07

[図工]令和3年度昭島市小学校展覧会 4年生出品作品の紹介

「願いの種から」
自分の「願い」をピカピカの種に込めてつくります。モダンテクニックでつくった「自分いろがみ」を切り貼りして、その種から花を咲かせました。

「野生のいきもの」
初めて彫刻刀を使った木版画に取り組みました。版木の表面に生き物、裏面に風景を掘り、背景を色で、生き物を黒で刷り重ねました。周りを「自分いろがみ」で額縁のように飾りました。

「すてきなツリーハウス」
初めてノコギリを使いました。角材や自然の枝をどんどん切り、使い終わった版木と組み合わせてツリーハウスをつくりました。グルーガンでの接着も手慣れたものです。